IMG_2458
通信費。
ここでは、携帯代+wifi代になります。
時々見直しをしているのですが、
かくやすSIM各社の値下げがあったので、
運用を見直してみました。

IMG_2457

ガラケー 月1000円(変更なし)

事情があり、キャリア回線はずっとガラケーで維持しています。
5分のカケホーダイがついて1000円くらい。
長期契約の恩恵でも受けられているのかな?
※この契約はこれ以上コストカットできないので、
当面はそのままの予定。


IMG_2456


スマホ  月660円になる予定


今回変更したのは、スマホの通信契約。
今までmineoで5ギガのプランを契約して月1200円くらい。
iijmioからesimの新しいプランが発表され、
4ギガだと660円。
デメリットはEメールアドレスを取得するのに別途費用がかかること。
(マイネオはアドレスが無料でついてくる)


iijmioは以前使っていたので、
低速運用でもSpotifyは再生できるから自分的には問題ないかな。


これで問題なければ月500円くらい節約に。
ちなみに、契約事務手数料1円は31日までキャンペーン中です。




IMG_2454


wifi 月3300円になる予定


1年間手持ちのルーターに楽天アンリミテッドのSIMをいれて、
自宅のネット環境はこれで間に合わせていました。
今月末で無料終了なので、
月々3300円くらい発生することになります。


6月からマイネオのパケット放題プラスが1.5メガにスピードアップします。
(従来の3倍)
マイネオで1.5メガ使い放題の契約にしようと思うと、
データ通信の契約で月1200円くらいにおさまるはず。
楽天やめてこっちでもいいのですが、
当面テレワーク環境を整えておく必要があるため、
楽天が有料化しても継続することにしました。
家でYouTubeみるくらいで済むようになるのであれば、
迷わずマイネオのパケット放題プラスで運用していたと思います。


来月からの通信費は5000円くらいになる予定。
通信費は地味に削減しやすい項目なので、
これからも少しずつ見直していこうと思います。


できれば、ポイントで支払って負担0円くらいになりたい。