こちらのvlogを見させていただいて
思った感想です。

自分も正社員への道を諦めて
今の契約社員で働いています。
(正規転換を狙ってあきらめたクチ)

正社員って
新卒で入社できないとハードル高いよなあ…と。

自分も何度か正社員の経験はあるのですが、

一社目 業績不振で大量解雇→ボーナスなし
(まだこの会社はあります)

二社目 典型的なブラックだった
(お客様から○すと言われたり)

三社目 有給休暇は制度として存在しない、求人より給料が大幅に安い

と正直なところあまり環境面で
長く働こうと思える職場は少なかったです。
(一社目ならもう少し長く続けれたかも)

派遣社員、パート社員などを転々とし、
今の職場の契約社員として落ち着きました。

確かに幸せに過ごせる仕事•働き方は大切かもしれない。

今の職場はよく辞めたい無理言ってますが、
(おまけに休職もしていますが)
再起不能にはなっていないので、
何とかなっていると思います。

正社員のうち、
二社目はドクターストップで退職、
三社目はドクターストップがかかる前に退職し
派遣社員に戻りました。

そんなことを思い出しました。

過労で使い捨てみたいな働き方はごめんだし、
それなら、給料安くても働ける職場で働いた方が
心身ともに健康で居られるんだろうなあと思います。

そうなると、今の職場は?
と疑問も浮かぶのですが、
ある程度の生活防衛費を貯めることと、

できれば現職の間に次に向けた資格をとりたいと思っているので、
その準備ができるまでは働きたいなあと思っています。

幸せに健康に暮らすって
大切だなあ。

何をもって幸せと言うのか。
それも人それぞれですけどね。